企業理念
お客様の幸せは、私達の幸せ
私達の幸せは、会社の幸せ
会社の幸せは、社会の幸せ
ビジョン
メンバーが中心となってビジョンとロゴマークを策定しました。
ファッションだけでなく、地球環境の未来も見すえながら、メンバーのやりがいや幸せも実現していく。
そんな想いが込められています。
行動原則
- 私達の心の姿勢
- 損得より先に善悪を考えよう。
お客様から愛され信頼されよう。
Foyer memberであることに誇りを持とう。 - 私達が提供するもの
- 美しい空間、楽しい時間を提供しよう。
仕事を通じて、地域文化に貢献しよう。
仕事を通じて、知性を磨き教養を高めよう。 - 私達の仕事への取り組み
- 仕事は与えられるものではなく自分からしよう。
楽しく、そして創造的な仕事をしよう。
プラス発想で、即行動しよう。
SDGsへの
取り組み
1ショッパーバッグの削減
ショッパーバッグ不要のお客様にスタンプカードをお渡ししています。スタンプ5個で、カード発行店舗にて500円割引券として使用可能です(対象店舗のみ、店舗毎にカードを発行し、スタンプを押印)。ご購入時に、対象の店舗にてご確認ください。
対象店舗:Tsuneya、OUI FOYER、BLISS、ヨーガンレール 高松
2古着の販売
OUI FOYERでは、同店舗でご購入いただいた商品に限り、古着の委託販売を承っています。お預かりした古着は、OUI FOYER二階で販売しております。大切な洋服を次の誰かの元へお届けし、クローゼットに新しい風を吹き込んでみませんか。詳細は、店舗へお問い合わせください。
OUI FOYER
3Re-Project
ご購入頂いた洋服の未来も一緒に考えていきたいという思いから生まれたプロジェクトです。長く着ていただくためのお直しや、裾直しなどで出た端切れを活かしたリメイクなどを行っています。
「Re-Project」の活動は始まったばかり。みなさまのお声や、スタッフの気付きなどをプロジェクトに活かし、新たな提案を考え続けていきます。洋服に関するお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせ先:Tsuneya InstagramDM
※対象:Foyer Groupでご購入いただいた商品のみ
アパレル企業として、
できることを着実に。
ファッション産業は、環境負荷が高いといわれています。アパレル企業の一員として、できることから少しずつでも環境への配慮に貢献できるよう、「廃棄を減らす」リデュースにも注力しています。そして、時代の先を読み、お客様に求められる商品・環境に配慮した素材・長く着ていただける品質を考慮して選び抜いた商品をお届けする——私たちにとって当たり前のことを続けることも、環境への配慮に繋がっていくと考えています。引き続きFoyer Groupでは、環境保護へ尽力してまいります。
CSR(企業の社会的責任)
について
画家・山口一郎さんの作品販売に関する
売上の一部を、継続的な寄付へ
Foyer Groupが継続的に実施している山口一郎さんの作品販売に関して、売上の一部を「たかまつ讃岐てらす財団」へ寄付していくことが決定いたしました(2024年4月より継続予定)。香川を拠点に活躍する山口一郎さんとお客様のご縁をFoyer Groupがつなぎ、たかまつ讃岐てらす財団を通して地域を支えてまいります。
地域の文化イベントのPR支援として
店舗・社内で掲示・SNS発信
私たちが店舗を構える丸亀町商店街や高松市美術館などで開催される文化イベントに関して、PRのお手伝いとして店舗や社内での掲示、SNSでの発信、イベント開催時の店舗での協力を行っています。
人材育成
新人研修
入社後には、下記の研修を経て各店舗での業務にあたります。
- 入社後
研修 -
- Foyer Group販売マニュアル研修
- ロールプレイング研修
- お直し研修
- 社会人マナー研修
定期研修(年二回)
上記とは別に、専門性の高い外部の講師を招いた研修等を、年二回のペースで継続的に開催しています。研修では、接客以外にも幅広い内容を取り入れ、楽しみながらビジネスパーソンとしてのスキルアップ、スタッフ同士の交流を図っています。
- 研修実績
-
- アンガーマネジメント研修
- 管理職・リーダー向け研修
- ハラスメント研修
- コミュニケーション研修(PREP法)
- CSRについて学ぼう
- キャリア形成に関する研修
- タイムマネジメント 等
半期振り返り1on1、レベルアップシートの活用
Foyer Groupでは年度のはじめに自身が立てた目標の振り返りを店長と個別面談し、当社独自の行動基準をまとめた「レベルアップシート」の自己評価、店長評価を通して、一人ひとりの成長を促進しています。振り返りでは個別面談に加えてグループディスカッションも行い、お互いの良いところを共有し共に高めあう機会を作っています。
人材戦略チームの活躍
2022年、さまざまな店舗から有志のメンバーが集まり「人材戦略チーム」が発足しました。一人ひとりの個性やアイデアを掛け合わせ、人事部のような役割を担っています。人材戦略チームの企画はボトムアップ型で多数実現しています。
- 人材育成のための研修の企画
- 今のFoyer Groupに必要な研修内容を検討し、年二回の研修を企画・提案
- 採用活動の新しい取り組み
- 新卒・中途採用促進を目指し、会社説明動画の作成や会社説明会の開催、新しいツールの導入の検討など
- 社内レクリエーション企画・運営
- 決算期にお互いを労う「Foyer Thanks DAY」や懇親ランチ等、お互いを知り、コミュニケーションを深めるためのレクリエーションなど
事業案内
Foyer Groupはメンズおよびレディースのファッション販売事業を展開しており、国内外多数のブランドを取り扱っています。高松市、松山市で合計9店舗を運営し、EC販売も行っています。長い歴史で培ってきた信頼関係によるお取り引きや確かなセレクトによる独自の商品力で、幅広い層のお客様のニーズにお応えしています。
海外ブランドはMax Mara、VALENTINO、MONCLER、IL BISONTE、Marimekko等、国内ブランドでは TOMORROWLAND、DES PRÉS、Jurgen Lehlなど、洋服、レザーグッズ等の小物、ファブリックなど多様なアイテムを取り扱っています。また、新しいブランドや地域でものづくりをする方たちとのPOP UPやワークショップ、アート関連の展示・販売イベント、自店製品の古着販売なども展開しています。
私達は、ファッションを通じて一人ひとりのお客様との信頼関係を大切にし、人生に寄り添い、より豊かなライフスタイルの実現をお手伝いいたします。
- 直営店(セレクトショップ)
- Tsuneya、BLISS、OUI FOYER
- フランチャイズ店
- Max Mara 高松店、Max Mara いよてつ髙島屋、トゥモローランド 高松店、IL BISONTE 高松店、Marimekko 高松、ヨーガンレール 高松
会社概要
- 会社名
- 株式会社つねや/株式会社フォワイエ
- 所在地
- 〒760-0052 香川県高松市瓦町1丁目10番地3 FOYERⅡBLD3F
- 連絡先
- 087-837-3159
- 設立年月日
- 1965年9月/1976年9月
- 資本金
- 5,000万円/1,700万円
- 従業員数
- 45名
- 代表者
- 代表取締役社長 高田 明彦
- 事業内容
- ウィメンズ、メンズウエア、服飾雑貨、靴などの輸入、販売
- 主要取引先
-
- 株式会社マックスマーラ ジャパン
- 株式会社ルック
- 株式会社トゥモローランド
- 株式会社ヨーガンレール
- 株式会社マルニジャパン
- 株式会社ステラマッカートニージャパン
- ヴァレンティノジャパン株式会社
- 株式会社モンクレールジャパン
- 他 約80社
- 取引銀行
- 百十四銀行 高松支店
沿革
- 1965年9月
- 高田節子が有限会社モードサロンつねやを設立
- 1969年12月
- つねや本店、2F、ブティック部を増設
- 1974年8月
- 高松市鍛冶屋町にフォワイエ出店
- 1975年3月
- 岡山市表町に岡山フォワイエ出店
- 1976年9月
- 株式会社フォワイエ設立、FC展開開始
- 1984年9月
- 高松フォワイエビル(B1~5F)建設、出店
- 1992年4月
- 本社を瓦町のFoyerⅡビルに移転、出店
- 2006年12月
- 高松壱番街にMax Mara 高松店移転、ヨーガンレール 高松出店
- 2010年2月
- 高松参番街にトゥモローランド 高松店移転
- 2010年2月
- 高松フォワイエビル営業終了
- 2010年3月
- 瓦町にOUI FOYER移転オープン
- 2010年3月
- 丸亀町にBLISS新規オープン
- 2016年3月
- 高松参番街にIL BISONTE 高松店出店
- 2017年2月
- DES PRÉS高松店をトゥモローランド 高松店に統合、リニューアルオープン
- 2018年2月
- つねや本店を移転、コレクションアンドコーと統合し「Tsuneya」としてリニューアルオープン
- 2018年3月
- Marimekko 高松を新規オープン
- 2020年12月
- Max Mara いよてつ髙島屋をオープン